WEKO3
アイテム
違法駐輪対策としての駐車料金引き下げ、駐車場建設、撤去率引き上げの効果比較
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/73
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/739edb0b4c-1868-499d-aa8d-ac84bf4652fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
WP2014-06 (876.7 kB)
|
Item type | ワーキングペーパー/Working Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 違法駐輪対策としての駐車料金引き下げ、駐車場建設、撤去率引き上げの効果比較 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 違法駐輪 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 駐輪料金 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 撤去活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 駐輪場収容可能台数 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_8042 | |||||||||||
資源タイプ | working paper | |||||||||||
著者 |
佐々木, 芙美子
× 佐々木, 芙美子× 八田, 達夫
WEKO
22
× 唐渡, 広志 |
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は違法駐輪対策として自治体が取りうる3つの政策、すなわち、①駐輪料金の引き下げ、②駐輪場の拡大、③撤去率の引き上げの効果分析を行う。具体的には、駅前に乗り入れる自転車のうち違法駐輪される割合を駐輪場料金,撤去活動水準,駐輪場収容可能台数などに回帰して政策変数の有効性を検討した。本研究では,山手線・中央線沿線(東京都)の40駅でそれぞれ集計されたデータを利用した。本稿では、違法駐輪数が多かった時期である2001年のデータを用いる。 本研究の分析により、例えば高円寺では、1000万円の追加費用を違法駐輪対策としてかけた場合、料金を下げれば81台、撤去率を上げれば136台、駐輪場を増設すれば96台(その際に公共用地を利用すれば200台)、放置自転車が減ることが明らかになる。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
AGI Working Paper Series 巻 2014-06, p. 1-15, 発行日 2014-03 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 |