ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 調査報告書
  1. 調査報告書
  2. 2021年

北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-

https://agi.repo.nii.ac.jp/records/275
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/275
88571574-d1b7-4e93-97d9-af1800db64aa
名前 / ファイル ライセンス アクション
report2022-00.pdf AGI 調査報告書(2022年2月) (1.5 MB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2023-01-27
タイトル
タイトル 北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
研究代表者 八田, 達夫

× 八田, 達夫

WEKO 22

ja 八田, 達夫
ISNI 公益財団法人アジア成長研究所

en Hatta, Tatsuo
Asian Growth Research Institute

ja-Kana ハッタ, タツオ

Search repository
田村, 一軌

× 田村, 一軌

WEKO 324

ja 田村, 一軌
kakenhi 公益財団法人アジア成長研究所

en Tamura, Kazuki
Asian Growth Research Institute

ja-Kana タムラ, カズキ

Search repository
報告年度
日付 2022-02
日付タイプ Issued
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 福岡空港は日本の拠点空港の 1 つであり,コロナ前の 2019 年時点で,乗降客数で国内第4 位,取扱貨物量で国内第 5 位の空港である。これまで福岡市の発展を支えてきた福岡空港は,離発着の容量限界を迎えており,これまでに「新福岡空港」について議論がなされてきた。「新福岡空港」に求められる重要な条件は,①3,000 メートル滑走路を持つこと,②24 時間滑走路を利用できること,そして③福岡市からのアクセスが良いこと,の 3 つである。
① 3,000 メートル滑走路
日本からヨーロッパ西部や北米東海岸への直行便を飛ばすには,燃料を満載した大型機を離陸させるために,3,000 メートルの滑走路が必要だといわれている。現在の福岡空港の滑走路は 2,800 メートルで,この条件を満たしていない。現在,九州では,長崎・大分・熊本・鹿児島の各空港が 3,000 メートルの滑走路を運用している。
② 24 時間利用可能な滑走路
就航先との時差と飛行時間の関係で,空港の早朝あるいは深夜時間帯の離発着が求められる。福岡空港の運用時間は 24 時間だが,定期便ダイヤ設定時間を午前 7 時から午後 9 時55 分に(離着陸は原則として午前 7 時から午後 10 時)にするよう供用規程を定めている。
③ 福岡市内からのアクセス性
現在の福岡空港の最大の利点は,博多駅から地下鉄で 5 分という福岡市からのアクセスの良さである。新福岡空港においても一定程度のアクセス性(例えば,東京駅から羽田空港までの所要時間と同じ 30 分以内で市内からアクセスできるなど)を確保することが求められる。
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:59:06.784821
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3