WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "485084a9-7930-4fa9-a33e-4319b50c6b91"}, "_deposit": {"created_by": 20, "id": "275", "owners": [20], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "275"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:agi.repo.nii.ac.jp:00000275", "sets": ["41"]}, "author_link": ["324", "22"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022-02", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_13": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡空港は日本の拠点空港の 1 つであり,コロナ前の 2019 年時点で,乗降客数で国内第4 位,取扱貨物量で国内第 5 位の空港である。これまで福岡市の発展を支えてきた福岡空港は,離発着の容量限界を迎えており,これまでに「新福岡空港」について議論がなされてきた。「新福岡空港」に求められる重要な条件は,①3,000 メートル滑走路を持つこと,②24 時間滑走路を利用できること,そして③福岡市からのアクセスが良いこと,の 3 つである。\n① 3,000 メートル滑走路\n日本からヨーロッパ西部や北米東海岸への直行便を飛ばすには,燃料を満載した大型機を離陸させるために,3,000 メートルの滑走路が必要だといわれている。現在の福岡空港の滑走路は 2,800 メートルで,この条件を満たしていない。現在,九州では,長崎・大分・熊本・鹿児島の各空港が 3,000 メートルの滑走路を運用している。\n② 24 時間利用可能な滑走路\n就航先との時差と飛行時間の関係で,空港の早朝あるいは深夜時間帯の離発着が求められる。福岡空港の運用時間は 24 時間だが,定期便ダイヤ設定時間を午前 7 時から午後 9 時55 分に(離着陸は原則として午前 7 時から午後 10 時)にするよう供用規程を定めている。\n③ 福岡市内からのアクセス性\n現在の福岡空港の最大の利点は,博多駅から地下鉄で 5 分という福岡市からのアクセスの良さである。新福岡空港においても一定程度のアクセス性(例えば,東京駅から羽田空港までの所要時間と同じ 30 分以内で市内からアクセスできるなど)を確保することが求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "report2022-00.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "AGI 調査報告書(2022年2月)", "url": "https://agi.repo.nii.ac.jp/record/275/files/report2022-00.pdf"}, "version_id": "6765c016-cd84-4777-b9ce-97763238f61c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "八田, 達夫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Hatta, Tatsuo", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "八田", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Hatta", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "達夫", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Tatsuo", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "kakenhi"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "アジア成長研究所", "affiliationNameLang": "ja"}, {"affiliationName": "Asian Growth Research Institute", "affiliationNameLang": "en"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "田村, 一軌", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Tamura, Kazuki", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "田村", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Tamura", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "一軌", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Kazuki", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "324", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "20", "path": ["41"], "permalink_uri": "https://agi.repo.nii.ac.jp/records/275", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-27"}, "publish_date": "2023-01-27", "publish_status": "0", "recid": "275", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-"], "weko_shared_id": -1}
北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策-
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/275
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/27588571574-d1b7-4e93-97d9-af1800db64aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AGI 調査報告書(2022年2月) (1.5 MB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 北九州空港新線フォーラム中間報告書-北九州空港アクセス緊急改善策- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
八田, 達夫
× 八田, 達夫× 田村, 一軌 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2022-02 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡空港は日本の拠点空港の 1 つであり,コロナ前の 2019 年時点で,乗降客数で国内第4 位,取扱貨物量で国内第 5 位の空港である。これまで福岡市の発展を支えてきた福岡空港は,離発着の容量限界を迎えており,これまでに「新福岡空港」について議論がなされてきた。「新福岡空港」に求められる重要な条件は,①3,000 メートル滑走路を持つこと,②24 時間滑走路を利用できること,そして③福岡市からのアクセスが良いこと,の 3 つである。 ① 3,000 メートル滑走路 日本からヨーロッパ西部や北米東海岸への直行便を飛ばすには,燃料を満載した大型機を離陸させるために,3,000 メートルの滑走路が必要だといわれている。現在の福岡空港の滑走路は 2,800 メートルで,この条件を満たしていない。現在,九州では,長崎・大分・熊本・鹿児島の各空港が 3,000 メートルの滑走路を運用している。 ② 24 時間利用可能な滑走路 就航先との時差と飛行時間の関係で,空港の早朝あるいは深夜時間帯の離発着が求められる。福岡空港の運用時間は 24 時間だが,定期便ダイヤ設定時間を午前 7 時から午後 9 時55 分に(離着陸は原則として午前 7 時から午後 10 時)にするよう供用規程を定めている。 ③ 福岡市内からのアクセス性 現在の福岡空港の最大の利点は,博多駅から地下鉄で 5 分という福岡市からのアクセスの良さである。新福岡空港においても一定程度のアクセス性(例えば,東京駅から羽田空港までの所要時間と同じ 30 分以内で市内からアクセスできるなど)を確保することが求められる。 |