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  1. AGI ワーキングペーパーシリーズ
  1. AGI ワーキングペーパーシリーズ
  2. 2013年

日本の交通事故死者数の推移に関する数理的研究-Smeed’s Lawを用いたマクロ傾向の分析-

https://agi.repo.nii.ac.jp/records/99
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/99
91f4a90a-ef7c-4b4b-87f7-5a8d95d31484
名前 / ファイル ライセンス アクション
WP2013-11.pdf WP2013-11 (1.3 MB)
license.icon
Item type ワーキングペーパー/Working Paper(1)
公開日 2015-10-26
タイトル
タイトル 日本の交通事故死者数の推移に関する数理的研究-Smeed’s Lawを用いたマクロ傾向の分析-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Smeed’s law
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 road traffic fatality
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 car ownership ratio
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_8042
資源タイプ working paper
著者 田村, 一軌

× 田村, 一軌

ja 田村, 一軌

en Tamura, Kazuki

ja-Kana タムラ, カズキ


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 その国の経済発展にとって,自動車産業の果たす役割は極めて大きい。このことは,日本を始めとするア ジア諸国においても例外ではない。その一方で,増加する自動車交通は社会に様々な影響をおよぼしている。移動利便性の向上による生産性の上昇や余暇時間の増大といった正の影響だけでなく,排気ガスによる 大気汚染や渋滞,あるいは交通事故といった負の影響(外部性)も見過ごすことはできない。本稿では,日本国内における道路交通事故死者数の推移に関する数理的分析を試みる。ここでは,総人口 および自動車保有台数の推移と,交通事故による死者数の推移との関連を分析するが,特に,それらの関係 性についての経験則であるスミードの法則 (Smeed’s Law) を当てはめることにより,日本および各都道府県の特徴を把握するとともに,今後の交通事故の動向に関する示唆を得た。
言語 en
書誌情報 AGI Working Paper Series

巻 2013-11, p. 1-23, 発行日 2013-03
著者版フラグ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
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Ver.1 2023-06-20 16:08:36.968269
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