{"created":"2024-09-13T07:08:52.925826+00:00","id":2000108,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"6657c369-4f4e-44f7-bc06-0e5ce72a94d1"},"_deposit":{"created_by":21,"id":"2000108","owner":"21","owners":[21],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000108"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:agi.repo.nii.ac.jp:02000108","sets":["2","2:1712035090460"]},"author_link":["189"],"control_number":"2000108","item_2_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicPageEnd":"4","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"2024-19"}]},"item_2_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本書は 500 ページにもおよぶ日本人の消費行動に関する大変な力作である。著者が本書の冒頭で書いている通り、本書の目的は、「現代日本において消費がどのように決定されているのか、その決定構造にはどのような含意があるのかを明らかにすること」である。消費は国内総生産(GDP)の一つの構成要因に過ぎないが、どの国においても GDP の最も大きな構成要因であり、半分以上のシェアを占め、しかも国民の経済的豊かさの最も重要な尺度である。したがって、本書が扱うテーマは極めて重要なものである。しかも、著者は消費研究の大家であり、過去 15 年間の間に消費行動に関する数々の先駆的な論文を David Cashin、Joshua K. Hausman、Melvin Stephens, Jr.、Johannes F. Weilandなどの著名な経済学者と共著で執筆し、American Economic Journal: Applied Economics、Economics Letters、Japanese Economic Review、Journal of the Japanese and International Economies、National Tax Journal、Review of Economics and Statistics、『経済研究』、『経済分析』をはじめ、内外の定評のある経済雑誌などに掲載している。これらの論文の多くは本書に収録されている。著者の一連の消費研究が一冊の書籍の形でまとめられており、英語論文の場合は和訳されていることは、読者にとって大変喜ばしいことである。言うまでもなく、本書は決して著者の過去の論文の寄せ集めではなく、収録されている論文は大幅に加筆・修正・統合されており、書物として一貫性のある内容になるよう再構築されている。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_subject_24":{"attribute_name":"item_2_subject_24","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject_language":"ja"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Horioka, Charles Yuji","creatorNameLang":"en"},{"creatorName":"ホリオカ, チャールズ・ユウジ","creatorNameLang":"ja"}],"familyNames":[{"familyName":"Horioka","familyNameLang":"en"},{"familyName":"ホリオカ","familyNameLang":"ja"}],"givenNames":[{"givenName":"Charles Yuji","givenNameLang":"en"},{"givenName":"チャールズ・ユウジ","givenNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"189","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-09-13"}],"filename":"WP2024-19.pdf","filesize":[{"value":"319 KB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_4","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://agi.repo.nii.ac.jp/record/2000108/files/WP2024-19.pdf"},"version_id":"b8087acb-0d62-4eb8-a29f-5cdd43aaec98"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"working paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_8042"}]},"item_title":"書評:宇南山卓著、『現代日本の消費分析:ライフサイクル理論の現在地』(慶應義塾大学出版会、2023年5月刊)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"書評:宇南山卓著、『現代日本の消費分析:ライフサイクル理論の現在地』(慶應義塾大学出版会、2023年5月刊)","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Book Review of Takashi Unayama, Analysis of Consumer Behavior in Contemporary Japan: Current Perspectives on the Life Cycle Theory (Keio University Press, May 2023)","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"21","path":["2","1712035090460"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-09-13"},"publish_date":"2024-09-13","publish_status":"0","recid":"2000108","relation_version_is_last":true,"title":["書評:宇南山卓著、『現代日本の消費分析:ライフサイクル理論の現在地』(慶應義塾大学出版会、2023年5月刊)"],"weko_creator_id":"21","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-09-18T08:17:14.077423+00:00"}