WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e9df3703-f224-4d39-a37c-c1c947ea582e"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "156", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "156"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:agi.repo.nii.ac.jp:00000156", "sets": ["2", "30"]}, "author_link": ["324", "245"], "control_number": "156", "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "25", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2017-14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "AGI Working Paper Series"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,地域活性化の手段としての交流人口に焦点を当て,地域間交流人口の動向を分析する。地域間交流人口を正確に計測する手段は限られることから,本研究においては比較的正確だと考えられる航空旅客輸送のデータを用いる。航空旅客の状況から,地域間交流の状況を分析する。全国的な傾向として東京との間の旅客数は増加傾向にあるが,九州と大阪との間の旅客数は減少している。これは九州新幹線の開業が大きな影響を与えていると考えられる。一方で,北九州空港と佐賀空港の利用者数は少なく,将来のポテンシャルは高いといえる。地域活性化に関連した政策についていえば,旅客数を増加させることが重要である。東京都の路線を拡大することだけでなく,他の国内路線を開設することも必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43", "subitem_version_type": "NA"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "kakenhi"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "公益財団法人アジア成長研究所", "affiliationNameLang": "ja"}, {"affiliationName": "Asian Growth Research Institute", "affiliationNameLang": "en"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "田村, 一軌", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Tamura, Kazuki", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "田村", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Tamura", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "一軌", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Kazuki", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "324", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "坂本, 博", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Sakamoto, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "坂本", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "Sakamoto", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "博", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Hiroshi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "245", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "WP2017-14.pdf", "filesize": [{"value": "871.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_4", "mimetype": "application/pdf", "size": 871100.0, "url": {"label": "WP2017-14", "url": "https://agi.repo.nii.ac.jp/record/156/files/WP2017-14.pdf"}, "version_id": "369cc265-2691-44de-a06f-be98357ebd55"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "航空輸送", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旅客数", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "傾向推定", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "OD表", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "波及効果", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "working paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_8042"}]}, "item_title": "航空輸送からみた九州における地域間交流人口の動向に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "航空輸送からみた九州における地域間交流人口の動向に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["2", "30"], "permalink_uri": "https://agi.repo.nii.ac.jp/records/156", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-07-20"}, "publish_date": "2017-07-20", "publish_status": "0", "recid": "156", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["航空輸送からみた九州における地域間交流人口の動向に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
航空輸送からみた九州における地域間交流人口の動向に関する研究
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/156
https://agi.repo.nii.ac.jp/records/156e6b89203-5a1f-4b4d-a8c3-a0317b1ee77f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
WP2017-14 (871.1 kB)
|
Item type | ワーキングペーパー/Working Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 航空輸送からみた九州における地域間交流人口の動向に関する研究 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 航空輸送 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 旅客数 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 傾向推定 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | OD表 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 波及効果 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_8042 | |||||||||
資源タイプ | working paper | |||||||||
著者 |
田村, 一軌
× 田村, 一軌
WEKO
324
× 坂本, 博 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,地域活性化の手段としての交流人口に焦点を当て,地域間交流人口の動向を分析する。地域間交流人口を正確に計測する手段は限られることから,本研究においては比較的正確だと考えられる航空旅客輸送のデータを用いる。航空旅客の状況から,地域間交流の状況を分析する。全国的な傾向として東京との間の旅客数は増加傾向にあるが,九州と大阪との間の旅客数は減少している。これは九州新幹線の開業が大きな影響を与えていると考えられる。一方で,北九州空港と佐賀空港の利用者数は少なく,将来のポテンシャルは高いといえる。地域活性化に関連した政策についていえば,旅客数を増加させることが重要である。東京都の路線を拡大することだけでなく,他の国内路線を開設することも必要である。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
AGI Working Paper Series 巻 2017-14, p. 1-25, 発行日 2017-07 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 |